聖書日課 イザヤ書45章(新共同訳 旧約pp.1135-1137)
44章24節から本章にかけて、ペルシアの「キュロス」王についての預言が語られている。イスラエルがバビロン捕囚から解放されたのは、この「キュロス」がバビロンを滅ぼしたことによってなされた。
「主が油を注がれた人キュロスについて/主はこう言われる。わたしは彼の右の手を固く取り/国々を彼に従わせ、王たちの武装を解かせる。扉は彼の前に開かれ/どの城門も閉ざされることはない。わたしはあなたの前を行き、山々を平らにし/青銅の扉を破り、鉄のかんぬきを折り/暗闇に置かれた宝、隠された富をあなたに与える。あなたは知るようになる/わたしは主、あなたの名を呼ぶ者/イスラエルの神である、と」(1~3節)。
しかし、聖書は、このキュロスに「油を注」いで世界を征服させたのは主なる神であると教えている。信仰とは、目に見える歴史の中に目に見えない主なる神の御心と御計画が働いているのを読み取っていくことでもある。勿論、それは私達の人生の歴史においても同じである。3節にはこう言われている。
「暗闇に置かれた宝、隠された富をあなたに与える。あなたは知るようになる/わたしは主、あなたの名を呼ぶ者/イスラエルの神である、と」(3節)。
たとえ見えるところは「暗闇」でも、そこに「置かれた宝、隠された富」があるというのである。
「どうしてこんなことが…」という不信と嘆きに陥りそうな時こそ、私達は信仰によって、そこに「置かれ」ている「宝」と、「隠された富」を見つけていくことが大切である。その時私達は、「わたしは主、あなたの名を呼ぶ者/イスラエルの神である」と言われた方が、確かに共におられることを知るようになる。いや、私達だけではない。「他の神々」に仕えていた人々も、真の神が「確かにあなた」と共におられることを知ると言われている。
「主はこう言われる。エジプトの産物、クシュの商品/背の高いセバ人が/あなたのもとに送り込まれ、あなたのものになる。彼らは鎖につながれて送り込まれ/あなたに従う。彼らはあなたにひれ伏し、あなたに願って言う。『神は確かにあなたのうちにいます。ほかにはおられない。他の神々はむなしい』」(14節)。
暗い事件が多発するこの時代、苦しいことだらけのこの人生に、「いや、それでも主なる神は生きておられる!」と信じて宣言しながら、そこに「置かれた宝、隠された富」を発見していく人々を、世界は求めているのではないか。
祈り
愛する天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの大きな恵み、深い慈しみに包まれ、御前に引き出していただいたこと、祈りを与えて下さったことを心から感謝致します。
主よ、あなたこそただ一人の神です。天地を造り、私達を創造し、罪から贖い、完成へと導いて下さる御方です。主よ、何と幸いなことでしょう。あなたに信頼する人は。
あなただけを礼拝し、他のものには膝を屈めない神の子の尊厳を私達一人一人に満たして下さい。主よ、あなただけが神です。他にはいません。
どうか、お一人お一人が人生の危機に遭遇する時、ただ一人存在しているあなたが、あなたのご臨在を現し、お一人お一人を助け、救い出して下さいますようお願い致します。
今日一日の一歩を進めることに困難を感じているお一人お一人をあなたご自身が訪れ、背負って下さいますよう、心からお願い致します。
感謝して、尊いイエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00
〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス