ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年に伝道開始50年を迎えます。

祈り テサロニケの信徒への手紙一2章

祈り テサロニケの信徒への手紙一2章(新共同訳 新約pp.374-376) 天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日も私達の心の扉を叩いて下さったこと、私達に声をかけて下さったことを感謝致します。 天のお父様、色々な問題に悩んでいた時、私は…

聖書日課 テサロニケの信徒への手紙一2章

聖書日課 テサロニケの信徒への手紙一2章(新共同訳 新約pp.374-376) ユダヤにある教会は「ユダヤ人たちから苦しめられ」、テサロニケの教会はテサロニケの「同胞から苦しめられた」(14節)。ユダヤ人は、「主イエスと預言者たちを殺したばかりでなく」、使徒…

祈り テサロニケの信徒への手紙一1章

祈り テサロニケの信徒への手紙一1章(新共同訳 新約p.374) 天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの大きくて温かな御手の中に握り、御前に引き寄せて下さったことを感謝致します。 天のお父様、私達には、自分ではどうすること…

聖書日課 テサロニケの信徒への手紙一1章

聖書日課 テサロニケの信徒への手紙一1章(新共同訳 新約p.374) 福音には人を変える力がある。テサロニケの教会の聖徒達は、イエス・キリストの福音を受け入れた時、「偶像から離れて神に立ち帰り」、愛をもって「生けるまことの神に仕えるようになった」。そ…

祈り コロサイの信徒への手紙4章

祈り コロサイの信徒への手紙4章(新共同訳 新約pp.372-373) 天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日も御前に引き寄せて下さったことを感謝致します。 天のお父様、私達はあなたの恵みによって生かされています。にもかかわらず、その恵み…

聖書日課 コロサイの信徒への手紙4章

聖書日課 コロサイの信徒への手紙4章(新共同訳 新約pp.372-373) 言葉は、心の中にあるものを表すものである。私達の心が不満や怒りに満たされていたら、口から出て来る言葉も刺々しくなり、人に対する批判や人の心を刺すような言葉となったりする。 「いつも…

2021年7月25日(日) 週報

2021年7月25日(日) 聖霊降臨節第10主日 ○礼拝プログラム招詞 詩編51編12~14節讃美 26(こころを傾け けさこのとき)交読 詩編42編1~12節(新共同訳 旧約pp.875-876)主の祈り聖書拝読 ヤコブの手紙5章7~12節(新共同訳 新約p.426)祈り 司式者讃美 240(とざせる…

祈り コロサイの信徒への手紙3章

祈り コロサイの信徒への手紙3章(新共同訳 新約pp.371-372) 天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの恵みの御手の中に握り、支えて下さることを心から感謝致します。 天のお父様、怒りがある時、不信感と苛立ちがある時、不安や…

聖書日課 コロサイの信徒への手紙3章

聖書日課 コロサイの信徒への手紙3章(新共同訳 新約pp.371-372) コロサイの教会の聖徒達は、偽りの教えによって毒されてしまっていた。彼らは、「キリストにおいて満たされている」ことを忘れ(2章10節)、「世を支配する諸霊」(2章20節)などを受け入れたため…

聖書日課 コロサイの信徒への手紙2章

聖書日課 コロサイの信徒への手紙2章(新共同訳 新約pp.369-371) 人間は、主なる神が定められた正しい道を無視し、或いは知ろうともせず、自分の感じ方、考え方を第一に歩いてきた。これを「罪」と言う。パウロは次のように述べている。 「人間の言い伝えにす…

証し「他人が作った価値観で人生を歩まないために」

「他人が作った価値観で人生を歩まないために」柏本 隆宏 私は1980年、兵庫県に生まれました。学校のテストでいつも平均点以上取っていたこともあり、両親は私を地元の有名進学塾に通わせてくれました。その結果、志望校に合格出来ましたので、その点では両…

教会への問い合わせについて

教会への問い合わせについて 現在、教会堂には牧師・教会員が常駐していません。協力牧師は、平日沖縄県内の企業で正社員として勤務しており、毎週日曜日、集会がある日(不定期、直近の週報の報告をご参照下さい)、勤務が休みの日(国民の祝日など)に、自宅か…

祈り コロサイの信徒への手紙1章

祈り コロサイの信徒への手紙1章(新共同訳 新約pp.368-369) 天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの恵みの御手の中に握り、支えて下さることを心から感謝致します。 天のお父様、あなたは「キリストに結ばれている」者を「聖な…

聖書日課 コロサイの信徒への手紙1章

聖書日課 コロサイの信徒への手紙1章(新共同訳 新約pp.368-369) 福音には環境や条件を乗り越えさせる力がある。パウロは牢獄で「捕らわれの身」(4章18節)となっていたが、自分を「キリスト・イエスの使徒」として下さった「神の御心」(1節)を悟り、獄中にあ…

祈り フィリピの信徒への手紙4章

祈り フィリピの信徒への手紙4章(新共同訳 新約pp.365-367) 天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの恵みの御手の中に握り、支えて下さることを心から感謝致します。 天のお父様、私達は色々なことで思い煩います。自分自身のこ…

聖書日課 フィリピの信徒への手紙4章

聖書日課 フィリピの信徒への手紙4章(新共同訳 新約pp.365-367) 教会の分裂はパウロが心を痛めた問題の一つである。コリントの教会では四つの分派が出来、彼らは互いに争った。それを見て、パウロは「キリストは幾つにも分けられてしまったのですか」(コリン…

祈り フィリピの信徒への手紙3章

祈り フィリピの信徒への手紙3章(新共同訳 新約pp.364-365) 天のお父様、あなたの尊い御名をほめたたえます。今日も溢れる恵みの中に置いて下さることを感謝致します。 天のお父様、あなたが、イエス・キリストによって私達に与えて下さったものが、どんなに…

聖書日課 フィリピの信徒への手紙3章

聖書日課 フィリピの信徒への手紙3章(新共同訳 新約pp.364-365) フィリピの教会は、外から来たユダヤ主義者の挑戦に直面していた。彼らは、フィリピの異邦人キリスト者に、割礼を強要した。 パウロはユダヤ主義者を「あの犬ども」「よこしまな働き手たち」「…

祈り フィリピの信徒への手紙2章

祈り フィリピの信徒への手紙2章(新共同訳 新約pp.362-364) 天のお父様、あなたの尊い御名をほめたたえます。今日も溢れる恵みの中に置いて下さることを感謝致します。 天のお父様、今日私達に御子イエス・キリストの謙遜を示し、「僕」として生きるように教…

聖書日課 フィリピの信徒への手紙2章

聖書日課 フィリピの信徒への手紙2章(新共同訳 新約pp.362-364) 本章の初めで、パウロは、フィリピの教会の聖徒達に次のように書いている。 「そこで、あなたがたに幾らかでも、キリストによる励まし、愛の慰め、“霊”による交わり、それに慈しみや憐れみの心…

2021年7月18日(日) 週報

2021年7月18日(日) 聖霊降臨節第9主日 ○礼拝プログラム招詞 イザヤ書42章6節讃美 第二編1(こころを高くあげよう)交読 申命記24章17~22節(新共同訳 旧約p.319)主の祈り聖書拝読 ヤコブの手紙2章1〜13節(新共同訳 新約pp.422-423)祈り 司式者讃美 515(十字架…

祈り フィリピの信徒への手紙1章

祈り フィリピの信徒への手紙1章(新共同訳 新約pp.361-362) 天のお父様、あなたの尊い御名をほめたたえます。今日も溢れる恵みの中に置いて下さることを感謝致します。 天のお父様、私達には、自分の手から放そう、放そうと何度も思っているのに、いつの間に…

聖書日課 フィリピの信徒への手紙1章

聖書日課 フィリピの信徒への手紙1章(新共同訳 新約pp.361-362) フィリピの信徒への手紙は、獄中書簡の一つと言われている。この手紙を書いた時、使徒パウロは、福音のために捕らわれの身となっていたからである。ところが、不思議なことに、この短い手紙の…

祈り エフェソの信徒への手紙6章

祈り エフェソの信徒への手紙6章(新共同訳 新約pp.359-360) 天のお父様、あなたの尊い御名をほめたたえます。今日も溢れる恵みの中に置いて下さることを感謝致します。 天のお父様、悪魔は色々な方法で「火の矢」(16節)を放ち、私達の目をあなたから離させ、…

聖書日課 エフェソの信徒への手紙6章

聖書日課 エフェソの信徒への手紙6章(新共同訳 新約pp.359-360) イエス・キリストにある新しい生き方、それが本書の後半の主題である。それは、当然のことながら、日常の人間関係にも変化をもたらす。使徒パウロが、5章の後半から6章にかけて日常の人間関係…

祈り エフェソの信徒への手紙5章

祈り エフェソの信徒への手紙5章(新共同訳 新約pp.357-358) 天のお父様、あなたの尊い御名をほめたたえます。今日も御前に引き出して下さり、あなたの恵みの言葉を聞かせて下さったこと、祈りを献げさせて下さることを感謝致します。 主よ、あなたが私達を愛…

聖書日課 エフェソの信徒への手紙5章

聖書日課 エフェソの信徒への手紙5章(新共同訳 新約pp.357-358) パウロは、エフェソの教会の聖徒達に、「古い人を脱ぎ捨て」、「新しい人を身に着け」ることを勧めた(4章22~23節)。では、「新しい人」とはどのような人だろうか。 パウロは、まず「神に愛さ…

祈り エフェソの信徒への手紙4章

祈り エフェソの信徒への手紙4章(新共同訳 新約pp.355-357) 天のお父様、あなたの尊い御名をほめたたえます。今日も御前に引き出して下さり、あなたの恵みの言葉を聞かせて下さったこと、祈りを献げさせて下さることを感謝致します。 天のお父様、あなたは罪…

聖書日課 エフェソの信徒への手紙4章

聖書日課 エフェソの信徒への手紙4章(新共同訳 新約pp.355-357) 主なる神はユダヤ人であれ異邦人であれ、イエス・キリストにあって「一つの希望にあずかるように招かれ」た。それ故、パウロはエフェソの教会の聖徒達に、「一つ」になるよう勧めた(3~6節)。 …

祈り エフェソの信徒への手紙3章

祈り エフェソの信徒への手紙3章(新共同訳 新約pp.354-355) 天のお父様、あなたの尊い御名をほめたたえます。使徒パウロと共に、私達もあなたの「前にひざまずいて祈ります」(14節)。 主よ、あなたは私達の心の全てをご存知であられます。私達の罪を赦し、私…