ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 ヨブ記16章

聖書日課 ヨブ記16章(新共同訳 旧約pp.795-797)

 ヨブは友人達に対してもう匙を投げていた。どんなに説明しても、友人達は「慰める振りをして苦しめ」、自分の考えから全く離れようとせず、ヨブの立場に立って物事を見ようとしなかったからである。

「ヨブは答えた。そんなことを聞くのはもうたくさんだ。あなたたちは皆、慰める振りをして苦しめる。『無駄口はやめよ』とか/『何にいらだって/そんな答えをするのか』と言う」(1~3節)。

 ヨブは主なる神に対しても訴えた。

「語っても苦しみはやまず/黙っていても、それは去りません。もう、わたしは疲れ果てました。わたしの一族をあなたは圧倒し、わたしを絞り上げられます。このわたしの姿が証人となり/わたしに代わって抗議するでしょう」(6~8節)。

 しかし、ヨブは決して自分の身の潔白を証明することを諦めたわけではなかった。「わたしの手には不法もなく/わたしの祈りは清かったのに」とヨブはどこまでも身の潔白を主なる神に対して主張し続けた(17節)。

 そして、このような苦しみの中で、ヨブの心の中には新しい信仰の理解と希望が湧き上がってきた。彼は言った。

「このような時にも、見よ/天にはわたしのために証人があり/高い天には/わたしを弁護してくださる方がある。わたしのために執り成す方、わたしの友/神を仰いでわたしの目は涙を流す。人とその友の間を裁くように/神が御自分とこの男の間を裁いてくださるように」(19~21節)。

 ヨブは、「天には」必ず自分の無実を証明してくれる「証人」がいて、その方が自分を「弁護して」くれるに違いないという確信を持つようになった。その御方がきっと自分を「執り成」し、正しい裁きをしてくれる。そして、その方は主なる神御自身であると信じるようになっていった。

 これは9章33節の気付きの延長線上にある悟りであり、主なる神の真実と誠実に対する打ち消すことの出来ない確信から生まれた理解であったに違いない。そして、これはヨブにとって、苦しみの中で見出したただ一つ拠り頼むことの出来る道であったに違いない。

「だれがわたしたちを罪に定めることができましょう。死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、わたしたちのために執り成してくださるのです」(ローマの信徒への手紙8章34節)。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com