ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 ホセア書10章

聖書日課 ホセア書10章(新共同訳 旧約pp.1414-1416)

 10章はイスラエルに対する裁きの預言である。イスラエルは豊かになるにつれて、見た目もどんどん華美になった。しかし、その心は偶像に向けられ、主なる神に対して偽りの誓いを立てていた(1節)。それ故、主なる神は彼らの偽りの罪を罰し、厳しい裁きを下そうとしていた(2節)。

 勿論、主なる神は初めからイスラエルを裁こうとしていたわけではない。それどころか、主なる神はイスラエルを深く愛し、彼らが豊かな実を結ぶことを期待しておられた。

「エフライムは飼い馴らされた雌の子牛/わたしは彼女に脱穀させるのを好んだ。わたしはその美しい首の傍らに来た。エフライムに働く支度をさせよう。ユダは耕し、ヤコブは鋤を引く。恵みの業をもたらす種を蒔け/愛の実りを刈り入れよ。新しい土地を耕せ。主を求める時が来た。ついに主が訪れて/恵みの雨を注いでくださるように」(11~12節)。

 このように、主なる神は、イスラエルが主を求め、主の「恵み」に溢れ、「愛の実り」をもって世界中を満たすことを期待しておられた。神の民イスラエルはそのためにこそ選ばれたのだから。しかし、イスラエルはこの主なる神の期待を裏切った。

「ところがお前たちは悪を耕し/不正を刈り入れ、欺きの実を食べた。自分の力と勇士の数を頼りにしたのだ」(13節)。

 主なる神の御前に謙ろうとせず、「自分の力と勇士の数を頼り」にする者は、やがて必ず「悪を耕し、不正を刈り入れ、欺きの実を食べ」ることになる。イスラエルは、主なる神に拠り頼み、主なる神に従って生きようとせず、自分達の力を誇り、自分達の好きなように歩んだ。その意味で、まさに彼らは「伸びほうだいのぶどうの木」であった(1節)。何の手入れもされないために、その姿も結ぶ実も不恰好で、真の豊かさに欠けたものでしかなかった。

 さて、私達はどうだろうか。偽りの繁栄や上辺だけの美しさに浮かれていることはないだろうか。私達も、主なる神の御前に謙り、主なる神の御声に聞き従うことがなければ、イスラエルと同じ滅びの道を歩むことになる。だからこそ、イスラエルの民の教訓を決して忘れてはならない。

祈り
 天のお父様、尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの大きな愛と恵みの中に置いて御前に引き寄せて下さったことを、心から感謝致します。

 主よ、この荒れ果てた心をあなたに差し出します。この心を整え、清くすることが出来るのはあなただけです。主よ、罪を悔います。汚れや憤り、高慢、ごまかし、私もこれらを消してしまいたいと願っています。どうかあなたの手を伸ばして下さい。

 そして、あなたの御手によって整えられ、豊かな実を結ぶ者となることが出来ますよう、お導き下さい。

 感謝して、尊い御名によって祈ります。アーメン。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119

メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/

〈地図〉

www.google.com