ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 イザヤ書43章

聖書日課 イザヤ書43章(新共同訳 旧約pp.1130-1132)

 本章は42章からの続きで、主なる神がバビロン捕囚からイスラエルの民を解放して下さるという約束の言葉である。

ヤコブよ、あなたを創造された主は/イスラエルよ、あなたを造られた主は/今、こう言われる。恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。大河の中を通っても、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、焼かれず/炎はあなたに燃えつかない。わたしは主、あなたの神/イスラエルの聖なる神、あなたの救い主。わたしはエジプトをあなたの身代金とし/クシュとセバをあなたの代償とする」(1~3節)。

 バビロン捕囚は、元々主なる神に対するイスラエルの反逆と罪の故に起こった出来事である。にもかかわらず、主なる神はそのような彼らになお、「あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる」と言われた。

 しかも、この約束の言葉をイザヤが主なる神から授かった時代、どんなに叫んでも、人々の心は主なる神から遠く離れたままだった。ところが、そのような時にも、イザヤは、いや主なる神は、「恐れるな。わたしはあなたを贖う」イスラエルの人々に向かって宣言された。

 一体誰が、自分を裏切り、反逆する者に向かって、このような言葉をかけることが出来るだろうか? ここに、愛の神の信実な御姿がある。

「わたしの目にあなたは価高く、貴く/わたしはあなたを愛し/あなたの身代わりとして人を与え/国々をあなたの魂の代わりとする」(4節)。

「わたしは主、あなたたちの聖なる神/イスラエルの創造主、あなたたちの王」(15節)。

 これはもう、主なる神からの熱いラブコールと言ってよいのではないか。主なる神は、これほどイスラエル「愛し」、慕い、求めておられる。そして、そのために主なる神は、「御子」イエス・キリストの命さえお与え下さった。全ての人をイエス・キリストによって御許に引き寄せ、救い出すために。

「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります」(ヨハネの手紙一4章10節)。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119

メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com