ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編130編

聖書日課 詩編130編(新共同訳 旧約p.973)

 詩人はこの時、罪の故に裁かれ、「深い淵の底」に陥っていた(1節)。そして、そこから主の「赦し」「贖い」を待ち望んでいた。

「【都に上る歌。】深い淵の底から、主よ、あなたを呼びます。主よ、この声を聞き取ってください。嘆き祈るわたしの声に耳を傾けてください。主よ、あなたが罪をすべて心に留められるなら/主よ、誰が耐ええましょう。しかし、赦しはあなたのもとにあり/人はあなたを畏れ敬うのです」(1~4節)。

 私達は、赦すことを敗北或いは妥協のように思ってはいないだろうか。それ故、相手の罪に目を留めて決して離そうとしない。しかし、事実はその逆である。主なる神は、人間の罪を赦すことで、却って人から「畏れ敬」われると言われる。

 本来赦されないものが赦される。そこに、畏れと敬意が湧き上がる源がある。そこには、相手との対立を超える、全てを包み込む愛がある。だからこそ、詩人はどこまでも「主に望みをおき」「待ち望」んだ。

「わたしは主に望みをおき/わたしの魂は望みをおき/御言葉を待ち望みます。わたしの魂は主を待ち望みます/見張りが朝を待つにもまして/見張りが朝を待つにもまして」(5~6節)。

 そして、確信をもってこう勧めた。

イスラエルよ、主を待ち望め。慈しみは主のもとに/豊かな贖いも主のもとに。主は、イスラエルを/すべての罪から贖ってくださる」(7~8節)。

祈り
 愛する天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの愛と慈しみに包まれ、御前に引き出していただいたこと、祈りを献げられることを、心から感謝致します。

 主よ、あなたはこのような者を赦して下さいました。自分の思いを第一とし、それによって周囲の人を傷つけ、卑しめ、高慢な思いに満たされていた私を、あなたは、忍耐されるだけでなく、愛し、慈しんで下さいました。そして、私が自分の罪のために倒れ、絶望していた時、あなたはやって来て、私を引き起こし、抱きしめ、包んで下さいました。

 あなたの愛によって私は生かされました。

 主よ、私はどのように生きるべきでしょうか。あなたが私にさせようとしておられることは何でしょうか。あなたの御前に身を屈め、あなたが愛するお一人お一人に仕えていくことが出来すよう、この心を毎日新しくして下さい。

 あなたの尊い子供お一人お一人を今日も支えて下さい。あなたの命の息吹によって生かし、病んでいるところ、痛んでいるところにあなたの御手を置いて癒して下さい。お一人お一人と今日も共にいて、助けて下さいますようお願い致します。

 感謝して、尊いイエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com