ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編119編137~144節

聖書日課 詩編119編137~144節(新共同訳 旧約p.966)

 この段落にも、主なる神の御言葉に対する詩人の熱く激しい思いが表されている。

「(ツァデ)主よ、あなたは正しく/あなたの裁きはまっすぐです。あなたは定めを与えられました。それはまことに正しく確かな定めです。わたしの熱情はわたしを滅ぼすほどです/敵があなたの御言葉を忘れ去ったからです」(137~139節)。

 身を「滅ぼすほど」に熱く激しい思いを主なる神とその御言葉に向ける詩人は、その若さと熱心さの故に、人々から「侮られ」「苦難と苦悩」の中に置かれていた。昔も今も、主なる神への熱心が人々からの軽蔑と攻撃の対象とされることがある。

「わたしは若く、侮られていますが/あなたの命令を決して忘れません。恵みの御業はとこしえに正しく/あなたの律法はまことです。苦難と苦悩がわたしにふりかかっていますが/あなたの戒めはわたしの楽しみです」(141~143節)。

 しかし、主なる神に対する詩人の思いは決して揺らぐことはなかった。そればかりか、ますます熱くなっていった。それは、この詩人が主の教えを、いや、主なる神ご自身を心から「愛し」ていたからである。

「あなたの仰せは火で練り清められたもの。あなたの僕はそれを愛します」(140節)。

 主なる神への愛は、「苦難と苦悩」の中で、主の「戒め」「楽しみ」とさせる。

「あなたの定めは/とこしえに正しいのですから/わたしに理解させ、命を得させてください」(144節)。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com