ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編86編

聖書日課 詩編86編(新共同訳 旧約pp.923-924)

 第86編は、表題にもあるように、ダビデ「祈り」の詩である。この詩の中で、ダビデは、「主よ」という主なる神への呼びかけを11回も繰り返している。その他にも「神よ」と呼びかけるほど、心の底から主なる神を慕い求め、主なる神に熱い信頼を向けて祈っている。

「【祈り。ダビデの詩。】主よ、わたしに耳を傾け、答えてください。わたしは貧しく、身を屈めています。わたしの魂をお守りください/わたしはあなたの慈しみに生きる者。あなたの僕をお救いください/あなたはわたしの神/わたしはあなたに依り頼む者。主よ、憐れんでください/絶えることなくあなたを呼ぶわたしを。あなたの僕の魂に喜びをお与えください。わたしの魂が慕うのは/主よ、あなたなのです。主よ、あなたは恵み深く、お赦しになる方。あなたを呼ぶ者に/豊かな慈しみをお与えになります。主よ、わたしの祈りをお聞きください。嘆き祈るわたしの声に耳を向けてください。苦難の襲うときわたしが呼び求めれば/あなたは必ず答えてくださるでしょう。主よ、あなたのような神は神々のうちになく/あなたの御業に並ぶものはありません」(1~8節)。

 その波乱万丈の人生の中で、常にダビデを支え、その人生に祝福と勝利をもたらした秘訣は、彼が何よりも誰よりも、主なる神に信頼し、主なる神を慕い求めたことにある。それは、このダビデの祈りからも分かる。

「主よ、あなたの道をお教えください。わたしはあなたのまことの中を歩みます。御名を畏れ敬うことができるように/一筋の心をわたしにお与えください」(11節)。

「一筋の心」、主なる神の御旨と一つになり、主なる神以外の何物にも心を向けず、ただ主なる神だけに集中して祈る、そのような人生を歩みたいとダビデは願い求めた。

 私達の人生を有意義で充実したものとするために、最も大切で、一番必要なことは、何を差し置いても主なる神に信頼し、主を慕い求めて祈るという一事に励むことではないか。私達もダビデのように「一筋の心をわたしにお与えください」と祈り求める者でありたい。

祈り
 愛する天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの憐れみの中にこの僕を置き、御前に祈りを献げさせて下さることを心から感謝致します。

 主よ、心の分裂したこの僕をお赦し下さい。主人であるあなたの御思いよりも、自分のことでこの心が満たされています。主よ、この分裂した心を赦し、「一筋の心をわたしにお与えください」。あなたを畏れて生きることが出来ますように。

 あなたの御心、あなたの御思いにこの心を向け、あなたに結び付いて今日を生きることが出来ますように。

 今日もあなたの子供達の上に、あなたの溢れる恵みと慈しみを注いで下さい。その歩む道を祝福し、守り、握って下さい。

 感謝して、尊いイエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com