ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編75編

聖書日課 詩編75編(新共同訳 旧約pp.910-911)

 一説によると、この詩は、アッシリアの王センナケリブユダ王国に攻め寄せ、エルサレムを取り囲んだ出来事が背景となっている。

「あなたに感謝をささげます。神よ、あなたに感謝をささげます。御名はわたしたちの近くにいまし/人々は驚くべき御業を物語ります」(2節)。

 圧倒的な力を誇るアッシリアによって今まさに攻め込まれ、滅ぼされようとしていたその時、主なる神の不思議な御業によってセンナケリブは退散し、間もなく殺されてしまった。それは100%主なる神の奇跡であり、人間の知恵や力によるものではなかった。これが2節で言われている「驚くべき御業」である。

「わたしは必ず時を選び、公平な裁きを行う。地はそこに住むすべてのものと共に/溶け去ろうとしている。しかし、わたしは自ら地の柱を固める。[セラ わたしは驕る者たちに、驕るなと言おう。逆らう者に言おう、角をそびやかすなと。お前たちの角を高くそびやかすな。胸を張って断言するな」(3~6節)。

 時が来れば、主なる神は「必ず」「公平な裁きを行う」御方である。悪人が地を悪で満たす時、主なる神は「必ず」行動を起こされる。それによって悪を滅ぼし、地上に再び秩序と道徳の柱を固く立てられる。

「神が必ず裁きを行い/ある者を低く、ある者を高くなさるでしょう」(8節)。

 この「ある者」とは、どのような人のことだろうか?

「わたしは逆らう者の角をことごとく折り/従う者の角を高く上げる」(11節)。

 主なる神の原則は明白である。「逆らう者」「驕る者」は必ず打ち砕かれ、「従う者」「へりくだる者」「高く上げら」れる。イエス・キリストもこう言われている。

「だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる」(マタイによる福音書23章12節)。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com