ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編46編

聖書日課 詩編46編(新共同訳 旧約p.880)

 第46編は力強い信仰の詩である。「地が姿を変え/山々が揺らいで海の中に移」り、「海の水が騒ぎ、沸き返り/その高ぶるさまに山々が震える」ような波乱が襲ってきても、「わたしたちは決して恐れない」とこの詩の作者は告白している。

「わたしたちは決して恐れない/地が姿を変え/山々が揺らいで海の中に移るとも/海の水が騒ぎ、沸き返り/その高ぶるさまに山々が震えるとも。[セラ 大河とその流れは、神の都に喜びを与える/いと高き神のいます聖所に。神はその中にいまし、都は揺らぐことがない。夜明けとともに、神は助けをお与えになる。すべての民は騒ぎ、国々は揺らぐ。神が御声を出されると、地は溶け去る」(3~7節)。

 私達の人生は「恐れ」に見舞われることが何と多いことだろう。私達は、人を「恐れ」、病を「恐れ」、災害を「恐れ」、将来について「恐れ」る。それ故、聖書には、「恐れるな」「おののくな」という主なる神の励ましの言葉が、沢山記されている。

 では、私達が恐れないでいることの出来る根拠はどこにあるのだろうか。それは「万軍の主はわたしたちと共にいます」ということに尽きると言っていいだろう。

 何故なら、ヤコブの神はわたしたちの砦の塔」であり、「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる」御方だからである。

「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる」(2節)。

「万軍の主はわたしたちと共にいます。ヤコブの神はわたしたちの砦の塔。[セラ」(8節、12節)。

 そのような主なる神を、あなたはもう知っておられるだろう? そして、主なる神にしっかりと繋がって歩んでおられるだろうか?

「主の成し遂げられることを仰ぎ見よう。主はこの地を圧倒される。地の果てまで、戦いを断ち/弓を砕き槍を折り、盾を焼き払われる。『力を捨てよ、知れ/わたしは神。国々にあがめられ、この地であがめられる』」(9~11節)。

祈り
 愛する天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの温かい御手の中に包まれ、御前に祈りを献げられますことを心から感謝致します。

 主よ、あなたこそ「わたしたちの避けどころ」、力、また「苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる」方です。

 あなたを蔑み、真の礼拝をこの地から抹殺しようとする者に向かって、あなたは立ち上がられます。あなたの民が脅かされる時、あなたは、あなたご自身の尊厳をかけて守って下さいます。

 主よ、今日もあなたなしには生きていけない者、あなたの守りを必要とする者の傍にいて下さい。あなたご自身が一人一人の「避けどころ」、力、助けとなり、全ての脅かしと危機からお守り下さい。あなたご自身が一人一人と共にいて下さることを、一人一人が経験を通して知り、あなたへの信頼を深めていくことが出来ますよう、助け、導いて下さい。

 感謝して、尊いイエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com