ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編91編

聖書日課 詩編91編(新共同訳 旧約pp.930-931)

 第91編は、説明を加えるよりも、ゆっくりと、何度でも、心に染み入るまで繰り返し読んで、味わおう。そして、主なる神に信頼し、「依り頼む」者を、主なる神がどんなに大切に守り、導き、助けて下さるかを心に深く覚えよう。

「いと高き神のもとに身を寄せて隠れ/全能の神の陰に宿る人よ/主に申し上げよ/『わたしの避けどころ、砦/わたしの神、依り頼む方』と。神はあなたを救い出してくださる/仕掛けられた罠から、陥れる言葉から。神は羽をもってあなたを覆い/翼の下にかばってくださる。神のまことは大盾、小盾。夜、脅かすものをも/昼、飛んで来る矢をも、恐れることはない。暗黒の中を行く疫病も/真昼に襲う病魔も/あなたの傍らに一千の人/あなたの右に一万の人が倒れるときすら/あなたを襲うことはない。あなたの目が、それを眺めるのみ。神に逆らう者の受ける報いを見ているのみ。あなたは主を避けどころとし/いと高き神を宿るところとした。あなたには災難もふりかかることがなく/天幕には疫病も触れることがない。主はあなたのために、御使いに命じて/あなたの道のどこにおいても守らせてくださる。彼らはあなたをその手にのせて運び/足が石に当たらないように守る。あなたは獅子と毒蛇を踏みにじり/獅子の子と大蛇を踏んで行く。『彼はわたしを慕う者だから/彼を災いから逃れさせよう。わたしの名を知る者だから、彼を高く上げよう。彼がわたしを呼び求めるとき、彼に答え/苦難の襲うとき、彼と共にいて助け/彼に名誉を与えよう。生涯、彼を満ち足らせ/わたしの救いを彼に見せよう』」(1~16節)。

 私達の人生には、何と多くの恐れがあることだろう。敵の攻撃、「災難」「病魔」…、様々な「苦難」が私達を苦しめ、悩まし、弱らせる。

 しかし、主なる神は、私達に代わって敵に「報い」、私達のために、「御使いに命じて」「道のどこにおいても」私達を「守る」ようにして下さる。その主なる神に全幅の信頼を置いて従う時、私達はあらゆる恐れに打ち勝って生きることが出来る。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com