ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 ヨブ記40章

聖書日課 ヨブ記40章(新共同訳 旧約pp.830-831)

 勝敗は呆気なく決まった。自分が受けた苦難について主なる神と言い争おうとしたヨブに対し、主なる神が、天地創造の驚くべき知恵を示され(39章)、「神を責めたてる者よ、答えるがよい」とヨブに挑戦すると(2節)、ヨブは、「どうしてあなたに反論などできましょう」と、即座に自分の過ちを認めて主に降参した。

「ヨブは主に答えて言った。わたしは軽々しくものを申しました。どうしてあなたに反論などできましょう。わたしはこの口に手を置きます。ひと言語りましたが、もう主張いたしません。ふた言申しましたが、もう繰り返しません」(3~5節)。

 この世の知恵者が、何とかヨブに罪を認めさせようと、言葉を尽くしてその知恵を説き聞かせた時には、ヨブはその説得を一切受け入れようとはしなかった。にもかかわらず、一度主なる神が語るやいなや、彼は即座にその言葉を受け入れ、主の御前にひれ伏した。

 人の知恵や言葉ではなく、主なる神の知恵と言葉だけが、人に罪を示して魂の奥底からの悔い改めへと導く。日々主なる神と向き合い、主の御声に耳を傾け、主の御言葉を心に受けとめることの大切さが分かる。

 それでもまだ主なる神のヨブに対する厳しい語りかけは続いた。15節以降で、主なる神は、伝説の猛獣と言われるベヘモットレビヤタンについて語り(15~24節、25~32節)、誰がこれらの猛獣を自在に操り、その力に勝ることが出来るだろうかと問いかけた。それは、主なる神によって造られた猛獣にさえ勝つことが出来ないヨブに、自分が主なる神に造られた者に過ぎないことを思い知らせ、造られた者が造り主と争おうとした過ちを示すためであった。

 先に、主なる神は、天地創造の知恵を示してヨブの知的高慢を打ち砕かれた(39章)。ここでは主なる神の創造の力を示して人間の無力さを教え、自分を主なる神と対等の位置に置こうとしたヨブの高ぶりを打ち砕かれた。

 徹底的な罪の自覚と悔い改めが求められていた。

「主の前にへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高めてくださいます」(ヤコブの手紙4章10節)。

祈り

 愛する天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたえます。今日もあなたの憐れみ、慈しみの中に握り、御前に引き出して下さったことを心から感謝致します。

 主よ、あなたが厳しい方であるから、私達はあなたに信頼することが出来ます。主よ、あなたが慈しみに富む方であるから、私達はあなたの中で休むことが出来ます。

 高慢を打ち砕いて下さり、神の子の尊厳に満たして下さるあなたに感謝を献げます。あなたが、このような者の主となって下さる。何と幸いなことでしょう。あなたこそ王の王、主の主です。主よ、あなたの御前にひれ伏します。

 どうか日々教えて下さい。日々あなたの威光と力、尊厳と誉れをほめたたえさせて下さい。日々謙遜を学ぶことが出来ますように。

 今日も尊いあなたの子供達の上に、あなたの祝福を注いで下さい。厳しさと慈しみの中にお一人お一人を支え、導いて下さい。お一人お一人を守り、癒して下さいますように。

 心から感謝して、尊いイエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com