ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年に伝道開始50年を迎えます。

聖書日課 ヨハネによる福音書21章

聖書日課 ヨハネによる福音書21章(新共同訳 新約pp.211-212)

「あなたも、あの人の弟子の一人ではありませんか」と言われた時、ペトロは「違う」と三度も否定し(17節、25~27節)、そのために激しく泣いた。

 そのようなペトロに対し、イエス・キリストは前もってこう言われていた。「わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」(ルカによる福音書22章31~32節)

 更に、イエス・キリストは、復活された後、ペトロが立ち直るために、特別にお取り扱いになられた。

 イエス・キリストは、ペトロにヨハネの子シモン、わたしを愛しているか」と三度尋ねた。ペトロは、この質問に「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」と三度繰り返し答えた(15~17節)。こうすることで、イエス・キリストは、ペトロの心を癒し、信仰の確信と勇気を回復させた。その上で、ペトロに「わたしの羊を飼いなさい」(17節)と改めて使命をお与えになり、「わたしに従いなさい」(19節)と言われた。

 この言葉通り、ペトロはやがて教会の偉大な指導者となっていった。しかし、それはペトロが特別な人間だったからではない。彼は、イエス・キリストに出会い、罪を赦され、心を癒され、新しい人生の使命をいただいて生きる者とされた人々の一人である。そして、私達もまた〈赦された罪人〉であり、イエス・キリストの愛する弟子〉である。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町字内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com