ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えます。

2021年12月31日(金) 祈祷会 祈りの課題

2021年12月31日(金) 祈祷会
●祈りの課題

〈主の祈り〉
 天におられる私達の父よ、御名が聖とされますように。御国が来ますように。御心が天に行われる通り、地にも行われますように。私達の日ごとの糧を今日もお与え下さい。私達の罪をお赦し下さい。私達も人を赦します。私達を誘惑に陥らせず、悪からお救い下さい。国と力と栄光は、とこしえにあなたのものです。アーメン。

〈各自の祈り〉
■讃美(主なる神をたたえる祈り)
・2022年、西原新生バプテスト教会は伝道開始50周年を迎えます。私達の教会の歩みに、常に寄り添って下さった主イエス・キリストの御名をほめたたえます。

■感謝
・様々な出来事に直面したこの1年間、いただいた恵みに感謝して。
・3月8日、眠りにつかれた寺澤征一前牧師のご奉仕に感謝して。1972年の伝道開始以来、寺澤前牧師は長年にわたり私達の教会を導かれ、病を得てからも一層力強く愛情をもって私達をお導き下さいました。これより後も私達が主にあっていかなる困難も乗り越えていくことが出来ますように。
・牧師不在期間、各地の主にある兄弟姉妹が、私達の教会のことを案じ、祈りに覚えて下さり、孤立を避けられたことに感謝して。2022年も神の家族として生きる喜びを深めていけますように。
西原町にお住まいの方が、昨秋から続けて礼拝に出席され、バプテスマ準備クラスを開始しました。バプテスマに向けての準備の一つ一つの上に、聖霊のお守りとお導きがありますように。

■告白(罪の悔い改め)
・自分の生き方を悔い改め、正しいことを行う勇気を私達にお与え下さい。主が望まれる義の道を歩むことが出来ますように。

■願い
西原新生バプテスト教会
1. 2021年度年間テーマ「強く、雄々しくあれ」(ヨシュア記1章5~6節)のために。
・聖書を通して語られる主なる神の御言葉の真理を悟らせて下さい。イエス・キリストに招かれて弟子となった私達が、移ろいゆく現代社会の中で、揺るがない心で主の福音を告げ知らせることが出来ますように。
・惜しみなく御子イエス・キリストを与えて下さった主なる神の愛を、私達がいつも心に留め、全てを献げる愛をもって歩んでいくことが出来ますように。
・2022年を迎える私達を希望で満たして下さい。人の思いを超えて、救いを実現される主なる神に信頼して生きることが出来ますように。
・御子イエス・キリストの到来を信じる私達が、世界の困難な現実を前に挫けることなく、希望のうちに祈り続けることが出来ますように。

2. 次週の主日礼拝の祝福のために
・新来者が与えられ、求道者、霊的決心者が起こされますように。

3. 教会全体の祝福のために
・西原新生バプテスト教会が、また私達一人一人が、〈十字架の民・御言葉の民・祈りの民・世界伝道の民〉であるという〈新生の民〉としての原点を忘れず、私達に与えられている使命を見失うことなく、主なる神がお示しになった道を共に歩むことが出来ますように。
・全てを超える主なる神の計らいに、私達の心を開かせて下さい。主なる神から遠ざかる思いや考えを退け、愛をもって支え合うことが出来ますように。
・教会の財政(月約献金、席上献金、ゆいまーる献金、各献金)の祝福のために。
・ブログやトラクトなどのツールが、主なる神によって用いられますように。

4. 教会の奉仕者のために
・柏本協力牧師が、イエス・キリストにしっかりと目を向け、主なる神の御言葉をまっすぐに語ることが出来ますように。
・制約の多い中、教会の活動のため、ご奉仕下さっている執事、会計の兄弟姉妹に心から感謝致します。皆が心を合わせて、主のご栄光のために力を尽くすことができますように。

5. 協力伝道の祝福のために
・全国各地にある〈新生の民〉のエクレシアと愛泉祈祷院のために。
・〈新生の民〉のエクレシアがタイ、ドイツ、中国に送り出している黎明宣教会の宣教師の方々、また日本バプテスト連盟がインドネシアカンボジアに派遣している宣教師の方々を覚えて。主から力を与えられて、福音を届ける任務を遂行することが出来ますように。
・日本バプテスト連盟の教会・伝道所のために。特に、那覇新都心キリスト教を覚えて。

■執り成し
西原新生バプテスト教会
1. 病気で苦しんでいる兄弟姉妹とそのご家族のために
2. 礼拝を長く休まれている兄弟姉妹のために。長びくコロナ禍をはじめ、様々な事情で主日礼拝に足を運べずにいる兄弟姉妹が、主なる神からの愛の恵みに満たされて降誕節を過ごすことが出来ますように。
3. 家族や隣人の救いのために。

沖縄
1. 沖縄の地が主なる神によって本物の〈神の島〉として用いられますように。主が望まれる生き方へと、一人でも多くの方が召されますように。
2. 戦争による惨禍が沖縄の地で再び起こることがありませんように。
3. 孤立の状態から助けを求めている人々を顧み、不安から解放して下さい。周りにいる一人一人が友となって支えていけますように。

日本
1. 新型コロナウィルスの感染の流行が一日も早く収束しますように。
2. 市民の健康と安全のために働く人々を祝福と恵みで満たして下さい。隣人を思う、懸命な努力が多くの実を結びますように。
3. 社会の中で異なる文化や背景を持った人々が、互いの存在を恵みとして受け入れ、相互の理解と交わりを深めていくことが出来ますように。

世界
1. クリスマスを迎え、私達の心は希望に満ちています。しかし、世界には暗闇の中に苦しんでいる兄弟姉妹が多くいます。どうか彼らにも希望の光、愛の慰め、信仰の励ましが届けられますように。
2. 御心に適う正しい道を求めている全ての人を強めて下さい。不安な時も、主なる神への信頼と愛をもって歩んでいくことが出来ますように。
3. 紛争や内戦が続いている地において、一日も早く平和が実現しますように。
4. 権力の横暴によって命の尊厳を脅かされている人々を、主が守って下さいますように。