ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

2022年5月4日(水) 祈祷会

2022年5月4日(水) 祈祷会
ヨシュア記16章10節(新共同訳 旧約p.365)
新生讃美歌: 232(カルバリ山の十字架につきて)、292(安かれわが心よ)

●祈りの課題

〈主の祈り〉
 天におられる私達の父よ、御名が聖とされますように。御国が来ますように。御心が天に行われる通り、地にも行われますように。私達の日ごとの糧を今日もお与え下さい。私達の罪をお赦し下さい。私達も人を赦します。私達を誘惑に陥らせず、悪からお救い下さい。国と力と栄光は、とこしえにあなたのものです。アーメン。

〈各自の祈り〉
■讃美
2022年9月、西原新生バプテスト教会伝道開始50周年を迎えます。私達の教会の歩みに、常に寄り添って下さった主イエス・キリストの御名をほめたたえます。これからも主の光に照らされて、力強く歩みを進めていくことが出来ますように。

■感謝
・主からいただいた恵みに感謝して。
・4月17日のイースターバプテスマを受けられた姉妹を覚えて。イエス・キリストに従う歩みを始めた姉妹と共に、私達も主なる神の恵みにいつも感謝して生きることが出来ますように。
・4月24日、5月1日、数年ぶりに主日礼拝に出席された兄弟を覚えて。
・4月17日、私達の教会に尊い献げ物をして下さった日本キリスト教会沖縄伝道所の川越弘牧師ご夫妻を覚えて。川越牧師ご夫妻のお働きと同伝道所の上に主の祝福が豊かにありますように。

■告白(罪の悔い改め)
・日々の生活を振り返る中で、私達の心に潜む高慢に気付かせて下さい。人々を回心へと導く主に信頼することが出来ますように。
・罪の赦しをもたらされる主に、私達が依り頼み、悔い改めと謙りを通して、互いに赦し合う心を持つことが出来ますように。
・私達の中にある弱さに気付かせて下さい。自分の思い、言葉、行いを見極め、主なる神の御旨に適う道を歩むことが出来ますように。

■願い
西原新生バプテスト教会
1. 2022年度年間テーマ「成長させてくださる神」(コリントの信徒への手紙一3章6節)のために。
・西原新生バプテスト教会の一人一人が、どんな時にもイエス・キリストが共にいて下さることに感謝し、イエス・キリストの愛に応えて、与えられた使命を果たしていくことが出来ますように。
イエス・キリストとの出会いによって信仰へと導かれた私達が、隣人との関わりの中で、神の愛を証ししていくことが出来ますように。

2. 次週の主日礼拝の祝福のために
・新来者が与えられ、求道者、霊的決心者が起こされますように。

3. 教会全体の祝福のために
・西原新生バプテスト教会が、また私達一人一人が、〈十字架の民・御言葉の民・祈りの民・世界伝道の民〉であるという〈新生の民〉としての原点を忘れず、私達に与えられている使命を見失うことなく、主なる神がお示しになった道を共に歩むことが出来ますように。
6月5日(日)に開催を予定している定期総会のために。
・教会の財政(月約献金、席上献金、ゆいまーる献金、各献金)の祝福のために。
・ブログやトラクトなどのツールが、主なる神によって用いられますように。

4. 教会の奉仕者のために
・柏本協力牧師が、イエス・キリストにしっかりと目を向け、主なる神の御言葉をまっすぐに語ることが出来ますように。
・教会の活動のため、ご奉仕下さっている執事、会計の兄弟姉妹に心から感謝致します。皆が心を合わせて、主のご栄光のために力を尽くすことができますように。

5. 協力伝道の祝福のために
・全国各地にある〈新生の民〉のエクレシア愛泉祈祷院のために。
・〈新生の民〉のエクレシアがタイ、ドイツ、中国に送り出している黎明宣教会の宣教師の方々、また日本バプテスト連盟がインドネシアカンボジアに派遣している宣教師の方々を覚えて。主から力を与えられて、福音を届ける任務を遂行することが出来ますように。
・日本バプテスト連盟の教会・伝道所のために。特に、那覇新都心キリスト教を覚えて。4月17日のバプテスマ式においてもバプテストリーを使わせていただくなど、様々なご協力を賜りました。私達の教会と那覇新都心教会が、沖縄の地にあって共に主なる神のご栄光を表していくことが出来ますように。

■執り成し
西原新生バプテスト教会
1. 病気で苦しんでいる兄弟姉妹とそのご家族のために。苦しみを共に担って下さるイエス・キリストが、御手をもって痛みのある部分、弱っている部分に触れて下さり、霊と魂と体が力づけられますように。
2. 礼拝を長く休まれている兄弟姉妹のために。長びくコロナ禍をはじめ、様々な事情で主日礼拝に足を運べずにいる兄弟姉妹が、主なる神からの愛の恵みに満たされて復活節を過ごすことが出来ますように。
3. 教会員お一人お一人のために。それぞれの場で様々な重荷を負って生きている兄弟姉妹を、主が傍らにあって守り、支えて下さいますように。困難の中にあっても、主の平和に満たされ、それを解決していく知恵が与えられますように。
4. 家族や隣人の救いのために。

沖縄
1. 沖縄の地が主なる神によって本物の〈神の島〉として用いられますように。主が望まれる生き方へと、一人でも多くの方が召されますように。
2. 戦争による惨禍が沖縄の地で再び起こることがありませんように。
3. 今年に入り、選挙で選ばれた渡具知武豊・名護市長、古謝景春・南城市長、中山義隆・石垣市長、桑江朝千夫・沖縄市長を覚えて。コロナ禍の長期化が市民の生活に深刻な影響を及ぼし、また日本全体の安全保障にも地元として関わることになる中で、首長として立てられた方が、主の平安が地上で実現するような政治を行い、住民のために必要な政策を進めていくことが出来ますように(エレミヤ書29章7節、テモテへの手紙一2章1~2節)。
4. 社会の中で孤独を感じ、疎外感を抱く人の心に救いの光を注いで下さい。互いに受け入れ合う優しさに出会い、支えられますように。

日本
1. 新型コロナウィルス感染症の流行が依然として続いています。このような日々の中で、全ての人が明日への希望のうちに生きることが出来ますように。
2. ネット社会で助長される、中傷や差別を退け、一人一人が御心に適う正義と平和を求めることが出来ますように。
3. イエス・キリストの愛のもとに、全ての教会が互いを理解し、尊重し合って、共に歩んでいくことが出来ますように。

世界
1. 主よ、ロシア軍による侵攻を一日も早く止めさせ、撤退させて下さい。包囲され、インフラと食料を絶たれているマリウポリの人々を助けて下さい。戦争被害者、難民と避難民を助けて下さい。
2. 憎しみの連鎖からこの世界をお守り下さい。悪しき者が、人々の憎悪を増幅させないようにして下さい。戦争が世界に拡大すること、核兵器が使われることが決してありませんように。
3. 権力の横暴によって命の尊厳を脅かされている人々を、主が守って下さいますように。