ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えます。

2021年11月3日(水) 祈祷会 祈りの課題

2021年11月3日(水) 祈祷会
●祈りの課題
〈主の祈り〉

〈各自の祈り〉
■讃美(主なる神をたたえる祈り)

■感謝
西原町にお住まいの方が先月から続けて礼拝に出席されています。

■告白(罪の悔い改め)

■願い
西原新生バプテスト教会
1. 2021年度年間テーマ「強く、雄々しくあれ」(ヨシュア記1章5~6節)のために。
・コロナ禍の続く中にあって、社会の変化に心を奪われがちな私達の心の目を開いて下さい。いただいた信仰の恵みを見つめ直し、喜びをもって主に従うことが出来ますように。
・主イエス・キリストが示された主なる神の愛に、私達が感謝をもって応え、思いやる心で隣人に接することが出来ますように。
・西原新生バプテスト教会は来年伝道開始50周年を迎えます。教会員一人一人が先人の信仰に倣いつつ、これからも主に開かれた心を持って、それぞれの生活を通して福音を伝える者となれますように。

2. 次週の主日礼拝の祝福のために
・新来者が与えられ、求道者、霊的決心者が起こされますように。

3. 教会全体の祝福のために
・西原新生バプテスト教会が、また私達一人一人が、〈十字架の民・御言葉の民・祈りの民・世界伝道の民〉であるという〈新生の民〉としての原点を忘れず、「何よりもまず、神の国と神の義を求め」続けますように(マタイによる福音書6章33節)。
・西原新生バプテスト教会が、イエス・キリストにある家族として一致を保っていけますように。
・私達一人一人が、コロナ禍の中にあっても主が共におられることを忘れず、聖書を読み続け、心を合わせて祈り続け、福音を伝え続けていくことが出来ますように。
・教会の財政(月約献金、席上献金、ゆいまーる献金、各献金)の祝福のために。
・ブログやトラクトなどのツールが、主なる神によって用いられますように。

4. 教会の奉仕者のために
・柏本協力牧師が、イエス・キリストにしっかりと目を向け、主なる神の御言葉をまっすぐに語ることが出来ますように。
・執事、会計の兄弟姉妹のために。

5. 協力伝道の祝福のために
・全国各地にある〈新生の民〉のエクレシアと愛泉祈祷院のために。
・〈新生の民〉のエクレシアがタイ、ドイツ、中国に送り出している黎明宣教会の宣教師の方々、また日本バプテスト連盟がインドネシアカンボジアに派遣している宣教師の方々を覚えて。主から力を与えられて、福音を届ける任務を遂行することが出来ますように。
・日本バプテスト連盟の教会・伝道所のために。特に、那覇新都心キリスト教を覚えて。『バプテスト』誌の11月号で、同教会は祈りの課題として「①コロナ危機において教会の豊かな交わり、②コロナ危機においてミッションステートメントを共に歩む、③コロナ危機において沖縄に立たされている教会の福音宣教」の3つを挙げておられます。

■執り成し
西原新生バプテスト教会
1. 病気で苦しんでいる兄弟姉妹とそのご家族のために。特に、季節の変わり目になると、腰痛に悩まされ、起きるのも大変になる教会員の方がおられます。痛み止めの薬を飲むと、痛みが一時的に治まるけれども、暫くするとまた元に戻るようです。主がその方の痛みを癒して下さいますように。
2. 礼拝を長く休まれている兄弟姉妹のために。
3. 家族や隣人の救いのために。

沖縄
1. 沖縄の地が主なる神によって本物の〈神の島〉として用いられますように。
2. 戦争による惨禍が沖縄の地で再び起こることがありませんように。また、失業率1位、給食費未納率1位、離婚率1位、子どもの貧困率1位、若年妊娠率1位といった現状に対し、主の平和(シャローム)が実現しますように。

日本
1. 新型コロナウィルスの感染の流行が一日も早く収束しますように。
2. 疎外感や孤立感の中で苦しむ人の心に希望の光を注いで下さい。人との出会いが力となり、その繋がりによって支えられますように。
3. 10月31日に行われた衆議院議員総選挙で選ばれた方が、それぞれの立場を主張し合う中でも、日本の問題の解決に繋がる知恵を見出していけますように。大切なことを識別し、今なすべきことを正しく選択出来る勇気をもって、その職責を果たすことが出来ますように。特に、沖縄から議員として送り出される方を覚えて。
【沖縄選挙区】
1区: 赤嶺政賢氏(日本共産党)、2区: 新垣邦男氏(社会民主党)
3区: 島尻安伊子氏(自由民主党)、4区: 西銘恒三郎氏(自由民主党)
自由民主党総得票数: 29万4455票、「オール沖縄」総得票数: 28万8711票
比例代表九州】
國場幸之助氏(自由民主党)、宮崎政久氏(自由民主党)、金城泰邦氏(公明党)

世界
1. 紛争や内戦が続いている地において、一日も早く平和が実現しますように。
2. 権力の横暴によって命の尊厳を脅かされている人々を、主が守って下さいますように。その方々が神の国の希望によって力づけられ、正義を求める人々の連帯によって支えられますように。