ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編107編

聖書日課 詩編107編(新共同訳 旧約pp.947-949)

 主なる神が私達を救い、癒して下さるということは、観念的なことではない。また私達の思い込みでも、気休めでもない。現実的に行われるものである。

「苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと/主は彼らの苦しみに救いを与えられた。闇と死の陰から彼らを導き出し/束縛するものを断ってくださった。主に感謝せよ。主は慈しみ深く/人の子らに驚くべき御業を成し遂げられる。主は青銅の扉を破り/鉄のかんぬきを砕いてくださった。彼らは、無知であり、背きと罪の道のために/屈従する身になった。どの食べ物も彼らの喉には忌むべきもので/彼らは死の門に近づいた。苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと/主は彼らの苦しみに救いを与えられた。主は御言葉を遣わして彼らを癒し/破滅から彼らを救い出された」(13~20節)。

 イスラエルは、バビロン捕囚という、誰がどう考えても決して救われようがない現実から救い出され、エルサレムに帰ることが出来た。「青銅の扉を破り/鉄のかんぬきを砕いてくださった」というのは、現実の救いであった。

 この救いを与えられた主なる神が私達の主である。この方は、現実の世界で私達を救う方、私達を癒す方である。

 私は、自分の思いを貫くために主なる神を否定して生きようとしたことがあった。私は倒れ、絶望の中に陥った。罪は人を滅ぼす現実の力である。

 しかし、罪よりも強い力があった。それは主なる神の恵みと愛の力である。主なる神は私を縛りつけていた罪の鎖を打ち砕き、私を癒し、希望と光に満たして下さった。主の救いは現実的に私を癒し、生かした。

 主の救いは現実の世界に働く力である。一人でも多くの方がこの主の力、救いの恵みを現実的に経験し、生かされていきますように。

祈り
 愛する天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの圧倒的な恵みと慈しみに包まれ、御前に祈りを献げられることを感謝致します。

 主よ、あなたはこの世界を捨て置かれず、これを愛し、この中にあなたの恵みの業を満たされます。そして、この世に生きる私達を救って下さるのは、あなたご自身です。

 主よ、私達は罪を犯しました。自分が良いと思うことを自分勝手に決め、あなたの御心を求めもせず、自分の思いが満たされることを第一にしてきました。しかし、それによって私達は、罪に縛られ、滅ぶべきものとなってしまいました。

 主よ、あなたはそのような私達を投げ捨てず、見捨てず、背負って下さいました。罪よりも更に大きな、絶大な十字架の恵みによって、私達を縛る罪を打ち砕き、滅びの枷を打ち砕いて下さいました。私達はあなたの御言葉によって癒されます。

 主よ、あなたをほめたたえます。

 この現実の世界で働かれるあなたが、お一人お一人と共に歩み、救い、癒して下さいますよう、心からお願い致します。お一人お一人があなたの現実の力を経験することが出来ますように。

 感謝して、尊いイエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com