ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編93編

聖書日課 詩編93編(新共同訳 旧約pp.931-932)

 第93編は、僅か5節しかない短い詩だが、その内容は、非常に力強く壮大なスケールを持っている。

「主こそ王。威厳を衣とし/力を衣とし、身に帯びられる。世界は固く据えられ、決して揺らぐことはない。御座はいにしえより固く据えられ/あなたはとこしえの昔からいます。主よ、潮はあげる、潮は声をあげる。潮は打ち寄せる響きをあげる。大水のとどろく声よりも力強く/海に砕け散る波。さらに力強く、高くいます主。主よ、あなたの定めは確かであり/あなたの神殿に尊厳はふさわしい。日の続く限り」(1~5節)。

 はじめに「世界は固く据えられ、決して揺らぐことはない」と宣言されている。先行きの見えない時代に生きる私達にとって、この世界が「固く据えられ、決して揺らぐことはない」ものであることを知るのは、希望であり救いではないか。政治も経済も生活様式も、あらゆることが変化しつつある時代を生きる私達にとっては、特にそう言えるのではないか。

 どうして世界が「揺らぐことはない」のか。それは主が「王」であられるからである。主は「とこしえの昔から」おられる方であり、その「御座はいにしえより固く据えられ」ている。その御方が「王」として、「力を衣とし」「身に帯び」ておられるので、決して揺らぐことはない。

 だからと言って、世界が全く安全で、無風状態であるわけではない。この世界には、依然として「潮」「打ち寄せる響きをあげ」「大水のとどろく声よりも力強く/海に砕け散る波」が存在する。

 しかし、主なる神は「さらに力強く、高くいます主」である。だから、私達は主なる神に信頼し、安心をいただくことが出来る。

「主よ、あなたの定めは確かであり/あなたの神殿に尊厳はふさわしい。日の続く限り」

〈不確実性の時代〉と言われる世界を生きる私達にとって、「これは確かだ」と言えるものを持つことの意味と力は計り知れない。あなたは、この確かな主なる神を、人生の土台、中心、源として受け入れておられるだろうか?

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com