ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編10編

聖書日課 詩編10編(新共同訳 旧約pp.841-843)

 第9編に続いて、「神に逆らう傲慢な者」が蔓延り、正しい者や「貧しい人」を虐げる状況が訴えられている。

「主よ、なぜ遠く離れて立ち/苦難の時に隠れておられるのか。貧しい人が神に逆らう傲慢な者に責め立てられて/その策略に陥ろうとしているのに」(1~2節)。

 ただ、一つ注意しておきたいのは、次の聖句である。

「神に逆らう者は自分の欲望を誇る。貪欲であり、主をたたえながら、侮っている。神に逆らう者は高慢で神を求めず/何事も神を無視してたくらむ」(3~4節)。

「神に逆らう者」が、「貪欲」で、「高慢」で、「神を無視」する者であるというのはよく理解出来る。しかし、その一方で、「主をたたえながら、侮っている」とも言われている。これはどういうことだろうか。

「神に逆らう者」が、見るからに悪そうな姿をしているとは限らない。口だけ、形だけの信仰というものもある。それどころか、世間的には立派な人物と言われていることさえある。却ってその方が、本物の悪かも知れない。だからこそ、そのような現実を経験するとこう思ってしまう。

「不運な人はその手に陥り/倒れ、うずくまり/心に思う/『神はわたしをお忘れになった。御顔を隠し、永久に顧みてくださらない』と」(10~11節)。

 それでも、この詩の作者は、主に叫び、このように祈っている。

「立ち上がってください、主よ。神よ、御手を上げてください。貧しい人を忘れないでください。なぜ、逆らう者は神を侮り/罰などはない、と心に思うのでしょう。あなたは必ず御覧になって/御手に労苦と悩みをゆだねる人を/顧みてくださいます。不運な人はあなたにすべてをおまかせします。あなたはみなしごをお助けになります。逆らう者、悪事を働く者の腕を挫き/彼の反逆を余すところなく罰してください」(12~15節)。

 あなたは現実の不条理の中で、何を信じ、何を訴え祈るだろうか?

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com