ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 詩編4編

聖書日課 詩編4編(新共同訳 旧約pp.836-837)

 第4編も「ダビデの詩」と題されている。人々からの非難と攻撃に晒される中、主なる神に向かって「苦難から」の解放を呼び求める「祈り」の詩である。

「【指揮者によって。伴奏付き。賛歌。ダビデの詩。】呼び求めるわたしに答えてください/わたしの正しさを認めてくださる神よ。苦難から解き放ってください/憐れんで、祈りを聞いてください」(1~2節)。

 ここでもダビデは、主なる神への信仰を告白している。

「主の慈しみに生きる人を主は見分けて/呼び求める声を聞いてくださると知れ」(4節)。

 ダビデは、主なる神が「主の慈しみに生きる」者の声を「聞いてくださる」方であることを信じて告白した。このように、苦しみの時、聖書の御言葉の約束を信じて主に告白することは、私達にとって大きな励ましと力になる。

 そして、ダビデは勧めている。

「おののいて罪を離れよ。横たわるときも自らの心と語り/そして沈黙に入れ。[セラ ふさわしい献げ物をささげて、主に依り頼め」(5~6節)。

 主なる神を畏れて「罪を離れ」、怒りや憎しみに駆られる心を静めて床に就き、主への賛美と祈りを献げて、「主に依り頼」むよう、ダビデは勧めている。何故なら、主なる神は、呼び求める声を聞いて下さる方だからである。

「恵みを示す者があろうかと、多くの人は問います。主よ、わたしたちに御顔の光を向けてください。人々は麦とぶどうを豊かに取り入れて喜びます。それにもまさる喜びを/わたしの心にお与えください。平和のうちに身を横たえ、わたしは眠ります。主よ、あなただけが、確かに/わたしをここに住まわせてくださるのです」(7~9節)。

 主が恵みをもって「御顔の光を向けてくださ」る…私達の最も深い意味での喜びと安心がここにある。主なる神の光に包まれる時、私達は「平和」な心で、安心して休むことが出来る。主の光の中にこそ、私達の真の居場所、真の住まいがある。

祈り
 愛する天のお父様、あなたの尊い御名を心からほめたたえます。今日もあなたの憐れみと慈しみの中に握り、御前に引き出して下さったことを心から感謝致します。

 主よ、あなたこそ私の光です。何ものにも代え難いもの、それは、あなたが「御顔の光を向けて」下さることです。あなたが与えて下さる満ち溢れる喜びです。

 主よ、今一度、私達の心を探って下さい。この中にあなた以外のものを求める心があるかを。そして、あなたの十字架の血潮で私達の心を清め、全てをあなたのものとして下さいますよう、お願い致します。

 人生の危機の中にある方を支えて下さい。お一人お一人にあなたの「御顔の光」を照らし、あなたの平安によって包んで下さい。危機を免れさせ、必要なものを備え、生かして下さいますように。

 心から感謝して、尊いイエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com