ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 列王記上21章

聖書日課 列王記上21章(新共同訳 旧約pp.570-572)

 主なる神の憐れみによってこれまで何とか守られてきたにもかかわらず、一向に主に立ち帰ろうとしないイスラエルの王アハブに、遂に主の裁きの言葉が告げられた。

 それは、アハブが「イズレエルの人ナボト」を殺してその所有地を奪い取ったことに端を発している。最初アハブ王はナボトに「ぶどう畑を譲ってくれ」と願い出た(2節)。しかし、ナボトに断られて「機嫌を損ね」(3~4節)、ふて腐れていた。すると、妻のイゼベルが、ナボトを罠にかけて死刑に処することを企んだ(9~10節)。その結果、ナボトは「石で打ち殺され」、アハブは彼の土地を奪い取ってしまった(16節)。

 その時、「主の言葉」預言者エリヤに臨み、アハブにこう告げた。

「主はこう言われる。あなたは人を殺したうえに、その人の所有物を自分のものにしようとするのか。…主はこう言われる。犬の群れがナボトの血をなめたその場所で、あなたの血を犬の群れがなめることになる」(19節)。

 主なる神は全てを見ておられる。そして、人のした悪に必ず報いられる。人を呪い、人に悪を謀れば、その呪いと悪は巡りめぐって結局自分自身に帰って来る。そのため、アハブ王とその家は断ち滅ぼされることになってしまった。

「見よ、わたしはあなたに災いをくだし、あなたの子孫を除き去る。イスラエルにおいてアハブに属する男子を、つながれている者も解き放たれている者もすべて絶ち滅ぼす。わたしはあなたが招いた怒りのため、またイスラエルの人々に罪を犯させたため、あなたの家をネバトの子ヤロブアムの家と同じように、またアヒヤの子バシャの家と同じようにする」(21~22節)。

 ところが、「アハブはこれらの言葉を聞くと、衣を裂き、粗布を身にまとって断食し」「打ちひしがれて歩いた」(27節)。すると、「主の言葉」が再びエリヤに臨んだ。

「アハブがわたしの前にへりくだったのを見たか。彼がわたしの前にへりくだったので、わたしは彼が生きている間は災いをくださない。その子の時代になってから、彼の家に災いをくだす」(29節)。

 主なる神は、何と忍耐深い御方だろうか! あれほど悪事の限りを尽くしてきたアハブに対し、最後の最後に「へりくだったので」、なお憐れみの心を向けられるとは! 主なる神の恵みと憐れみは〈底抜け〉である。だからこそ、私達も、その恵みによって救われ、その憐れみによって守られている。実に有り難いことである。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com