ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 出エジプト記20章

聖書日課 出エジプト記20章(新共同訳 旧約pp.126-127)

 20章には有名な〈十戒〉が記されている。前半の4つ(3~11節)は、主なる神との関わりについての教えであり、後半の6つ(12~17節)では、人との関わりについて教えられている。つまり、十戒は、主なる神と人との〈関わり〉についての教えである。

「神はこれらすべての言葉を告げられた。『わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。安息日を心に留め、これを聖別せよ。六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、家畜も、あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。六日の間に主は天と地と海とそこにあるすべてのものを造り、七日目に休まれたから、主は安息日を祝福して聖別されたのである。あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。隣人に関して偽証してはならない。隣人の家を欲してはならない。隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど隣人のものを一切欲してはならない』」(1~17節)。

 人間は、主なる神との関わり、隣人との関わりの中で生きるように創造された。その関わりはどうあるべきかが、十戒の中で教えられている。言い換えれば、十戒は、人が幸せに生きるための10の指針である。そして、それは2つのこと、即ち、「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛」すること、「隣人を自分のように愛」することに要約される。これは、主イエス・キリストが教えられた〈最も重要な掟〉と全く同じである(マタイによる福音書22章37~40節)。

 今、あなたは、主なる神とどのような関わり(交わり)の中に生きているだろうか? また、あなたは、隣人とどのような関わりの中にあるだろうか?

 十戒を心に留め、自分自身の〈関わり〉を振り返ってみたい。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119
メールアドレス

f:id:Biblicism:20210602142922p:plain

https://nschrist1972.hatenablog.com/
〈地図〉

www.google.com