ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年に伝道開始50年を迎えます。

バプテスマ準備クラス 2021年11月28日

バプテスマ準備クラス 2021年11月28日
はじめに

 バプテスマ準備クラスは、イエス・キリストを主と信じ、バプテスマを受けることを志願される方を対象にしています。
 このクラスの目的は、第一に、イエス・キリストの救いについて正しい理解を持っていただくことにあります。誰によって何から救われたか救われて今どうなったのかを知り、救いを確信していることは、バプテスマを受ける人にとって不可欠なことだからです。
 第二に、教会生活について学ぶことです。聖書を読むこと、祈ること、礼拝をささげること、献金をすること、奉仕をすること、伝道すること、交わりを持つことの大切さを確認します。
 第三に、信仰告白を書くことです。信仰告白は、自分の人生に対して主なる神が与えて下さった救いの恵みの証言であり、イエス・キリストを自分の救い主として、主として告白するものです。だから、ただの自己紹介ではなく、また文章が整っていれば良いというものではありません。信仰告白に求められるのは、内容が真実であること、イエス・キリストによって自分は救われたということがはっきり書かれていること、そして、これからイエス・キリストに従って生きていくということが表明されていることです。
 最後に、バプテスマは、個人の事柄であると同時に、教会の事柄でもあります。このクラスを担当する協力牧師だけでなく、教会員一同が祈りに覚えていることをどうか忘れないで下さい。

バプテスマ準備クラスの流れ(予定)

(1) はじめに(11月27日(日))

(2) 「西原新生バプテスト教会 信仰告白」の学び
 1 聖書(12月26日(日))
 2 神(12月26日(日))
 3 人間(1月9日(日))
 4 イエス・キリスト
 5 贖罪
 6 聖霊
 7 選び、信仰義認、聖化
 8 教会
 9 礼典
 10 主の日
 11 教会と国家
 12 終末

(3) 教会生活に関する学び

(4) 信仰告白の準備

(5) 信仰告白に対する最終確認

(6) 信仰告白バプテスマ