ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年に伝道開始50年を迎えます。

2021年5月16日(日) 週報

2021年5月16日(日) 復活節第7主日

○礼拝プログラム
招詞 ガラテヤの信徒への手紙3章26~27節
讃美 第二編1(こころを高くあげよう)
交読 イザヤ書56章1~8節(新共同訳 旧約pp.1153-1154)
主の祈り
聖書拝読 使徒言行録15章1〜5節(新共同訳 新約p.242)
祈り 司式者
讃美 270(信仰こそ旅路をみちびく杖)
宣教 「ただ主イエス・キリストの恵みによって」
讃美 246(かみのめぐみは かぎりなくとも)
祈り
奉献
頌栄 539(あめつちこぞりて)
黙祷
報告

○報告
1. 礼拝に参加される方は、消毒液による手洗いとマスク着用の上、間隔を空けて座り、引き続き新型コロナウィルスの感染予防にご協力をお願い致します。

2. 新型コロナウィルスの感染から、お一人お一人が守られますよう、心からお祈り致します。また、新型コロナウィルスへの不安から礼拝に集うのが難しい方は、礼拝の時間、ご自宅で聖書を開き、心を合わせてお祈り下さい。また、希望される方には、zoomによる礼拝のライブ配信も随時行いますので、教会にお申し出下さい。
〈zoomによる参加の方法〉
開始時間になりましたら、zoomのウェブサイト(https://us04web.zoom.us/)の上にある「ミーティングに参加する」を押し、ミーティングID、パスワードを入力していただければ、いらっしゃる場所からご参加いただけます。

3. イエス・キリストを主と信じ、バプテスマを受けることを希望される方は、教会までお申し出下さい

4. 次週5月23日(日)ペンテコステ(聖霊降臨日)です。新型コロナウィルスで大変な中にありますが、いかなる時にも全てを支配し、私達と共に歩み、力を与えて下さる主なる神を信じて、歩んでまいりましょう。

5. 次週の礼拝後、2021年度の教会の歩みを協議する「定期総会」を開催します。総会の後、教会の今後と牧師招聘に関する話し合いの第2回も併せて行います。今回も牧師不在の中で行うことになりますが、新年度が主に喜ばれる歩みとなりますよう祈りつつご参加下さい。なお、総会にどうしても出席出来ない方は、書面表決書または委任状をご提出いただきますようお願い致します。

6. 愛泉祈祷院より「2021年度 年次総会資料」が届いています。昨年度は教会に何度もお手紙を下さり、また寺澤前牧師の告別式にもお越し下さいました。「多くの問題に苦しむ方にとって、いつでも祈りに来られる祈りの家でありたい」(総会資料より)という祈祷院の働きの上に、主のお守りとお導きがありますようお祈り致します

7. 教会からの発信の手段として開設したブログは随時更新しています。聖書日課の箇所に関する短いメッセージも載せています。URLは下記の通りです。
https://nschrist1972.hatenablog.com/

*過去の宣教から
「私たちの教会は21年前沖縄で開拓伝道を始め、今日まで祭壇を守り続けてきた。その意味もそのことの素晴らしさも今後私たちに明らかにされていく。若い方々にお願いしたい。この教会の祭壇をみんなで力を合わせて守り続けて欲しい。祭壇の火を燃やし続けて欲しい。私たちの日々の生活の中に祭壇をしっかり築こう。週ごとに教会に集まって祭壇を築こう。そのことを倦まずたゆまず励む時、私たちも約束された祝福の源になることが出来る。いままでも私たちを通して祝福が多くの人に注がれたが、更に大きな祝福が多くの人に注がれることを願う」(1993年11月14日、創世記12章1~9節)

○聖書日課
16日(日) 使徒言行録22章
17日(月) 使徒言行録23章
18日(火) 使徒言行録24章
19日(水) 使徒言行録25章
20日(木) 使徒言行録26章
21日(金) 使徒言行録27章
22日(土) 使徒言行録28章