ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

【BOOK】神の国と経済倫理

東方 敬信『神の国と経済倫理――キリスト教の生活世界をめざして』東京: 教文館, 2001年, p.47

「さらに、第四に注目する点は、初代教会の伝道の歴史がさまざまな社会的タブーを克服していった事実である。イエスサマリアの女性に井戸を飲ませてもらった出来事がある。それは、ユダヤ人が外国人と付き合ってはならないというタブー、さらに社会的な問題を抱えているふしだらな女と付き合ってはならないというタブーを打ち破って、彼女の人格を取り戻した出来事である。さらに、使徒言行録という初代教会の歴史を読むと、イエスの弟子で後の教会の指導者ペテロがコルネリオというローマの兵隊と食事をともにしている記事がある。それは、民族と職業を超えてペテロが新しい生活世界に招かれた出来事である。これも初代教会が社会的タブーを克服した出来事である。このことは、いずれにしても人格的な神の普遍的愛が土台になっている」