ようこそ、西原新生バプテスト教会のブログへ!

沖縄県中頭郡西原町にあるプロテスタント教会です。毎週日曜日10:30から礼拝をささげています。家のような教会で、御言葉の分かち合いと祈りを大切にしています。2022年9月に伝道開始50周年を迎えました。

聖書日課 ダニエル書2章14~23節

聖書日課 ダニエル書2章14~23節(新共同訳 旧約p.1381)

(1) 祈りの同労者(14~18節)

 祈りは、主なる神の心を動かし、問題を解決する近道である。ダニエルは、「バビロンの知者を殺」すために出て来た王の侍従長アルヨク」に会って状況を伝え聞き、時間を与えてくれれば、ネブカドネツァル王に夢と解き明かしを必ず知らせると約束した。しかし、その時間は余り長くはなかった。緊迫した状況の中で、ダニエルは信仰の友に全てのことを知らせ、「天の神」「憐れ」んで下さり、死から救って下さるように祈って欲しいと頼んだ。ダニエルと3人の同僚は、夜を徹して主なる神に祈り求めたことだろう。一刻を争う緊迫した状況の中で、聖徒が持つべき態度は、落ち着いた心で主なる神に祈り求めることである。また、祈りの同労者に状況を分かち合い、共に祈ることである。

 危機の状況で焦らずに祈り、落ち着いて行動していますか。危機に瀕した時、最初に祈りを頼む信仰の友は誰ですか。

(2) ダニエルの賛美(19~23節)

 主なる神の「知恵と力」は無限であり、主なる神は切に祈り求める者に御力を現される。主なる神は、ダニエルと3人の同僚の祈りに答えられ、ネブカドネツァル王が見た夢の内容と解き明かしをダニエルに啓示された。バビロンの全ての学者と呪術師が不可能であると言ったことを、ダニエルは主なる神に拠り頼むことで解決した。主なる神は絶対的主権者であり、深くて測り知れないことを現し、「闇にひそむ」全てのものを知っておられる方である。主なる神の御前では何も隠すことが出来ない。だから、私達は全ての秘密を現される「知恵と力」の神を恐れなければならない。主なる神に切に叫んで祈れば、私達が知ることの出来ない大いなる秘密を示して下さる。全ての問題に対する答えがただ主なる神にあることを知り、主なる神に祈り求めよう。

 理解出来ず、解決出来ない問題に直面した時、どのような態度を取っていますか。秘密を示して下さる主なる神に叫び、祈り求めていますか。

祈り
 どんなに大きな危機に直面しても、〈祈り〉という絶対的な武器があることを覚えます。祈りと御言葉によって、正しい分別と知恵ある答えを得ることが出来ますように。

西原新生バプテスト教会
主日礼拝 毎週日曜日10:30~12:00

〒903-0121 沖縄県中頭郡西原町内間27-2
電話・FAX 098-946-0119

メールアドレス

https://nschrist1972.hatenablog.com/

〈地図〉

www.google.com